失業保険 計算 [失業保険 計算]


失業保険っていくら貰えるのか気になりませんか?


退職後の生計を見通すためにも、失業保険で貰える金額を
知っておくととても便利ですよね。


そこで、貰える失業保険の計算方法があるのはご存知でしょうか?

・アナタの年齢
・会社の勤務年数
・6ヶ月間の平均月給
・離職理由(意思や定年か、解雇・リストラなど)


これらの質問に答えるだけで、失業保険で貰える額が計算できます。

失業保険に関係するサイトなどで、この計算システムが導入されています。

簡単な選択式なので、あなたも失業保険の計算をしてみましょう。

しかしながら、失業保険の計算には、適用期間というものがあるので
気を付けて計算してくださいね。


近々貰う予定であれば、この計算が今後のために役立つと思います。






失業保険 金額 [失業保険 金額]


失業保険でもらえる金額というのは、一律ではありません。


年齢や勤務年数、資金、基本手当などによって異なります。


失業保険に関するサイトでは、それらを入力することで
失業保険でもらえる金額の目安が求めることができる
計算機システムが導入されています。


あくまで目安ですが、それを利用していくらもらえるのか
金額の目処をつけておくと良いでしょう。


実際に失業保険がもらえることになった場合、
離職理由も絡んできます。


それによって、失業保険の金額が異なるので注意しましょう。


また、失業保険でもらう金額が減ることになりますが
金額に不満があるのであれば、アルバイトも併用すると良いでしょう。

(その場合、失業保険とは別に申告が必要となります)






失業保険 期間 [失業保険 期間]


失業保険の期間というは、それぞれ条件によって異なります。


一般的には、働いていたときの”被保険者期間”で
殆どの失業保険の期間が決まります。


一般的な失業保険の受給期間について簡単に説明します。


・被保険者期間が10年未満の場合は”90日”になる
・10年以上の20年未満の場合は”120日”になる
・20年以上の場合は”150日”になる


これは自己都合による退職であったり、
定年退職者方に当てはまる失業保険の期間です。


会社都合などの特定理由、身体・知的障害者などの
就職困難者の場合はまた失業保険の期間は異なります。


それぞれ、被保険者期間と自身の年齢によって
失業保険の受給期間が変わってきます。


この失業保険の受給期間は、
ある手続きをとることで延長することも可能です。












この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。